typolayout
typolayout
design

去年マリエンバートで

これ以上美しいモノクロはないんじゃないかと思ってしまった一作です。
L'Année_dernière_à Marienbad.jpeg
あのフェリーニの8 1/2に影響を与えたとも言われた程のアラン・レネの超傑作を観ました。

一回だけでははっきり言ってとにかく美しいという事以外はあまり分からず、2回目を観てみましたが結局のところ怖い程に美しい映画というのが一番の感想です。

ストーリーは3人の男女、夫婦とその妻の愛人と思われる人物の関係を、近づく事も、掘り下げる事もなく離れた場所から舐めるように観ているとようではっきりしない。

冒頭から最後まで解決しないで流れ続けるオルガンの音がさらに、映画の迷路感を増強させていますが最後にはオルガンの音が結婚式の音楽の様に聴こえてきたらか不思議です。

全てのシーンが一分の隙もない構図で構成されていて、隙のない美しさがさらに映画への理解を妨げ、観終わった後に残るのは微に入り細に入り作り込まれた白と黒の印象だけです。

もはや理解など必要ない超一級の美術品のような傑作でした。

51QnfihPECL._SL500_AA300_.jpeg去年マリエンバートで

監督:アラン・レネ
脚本:アラン・ロブ=グリエ
出演: デルフィーヌ・セイリグ
ジョルジュ・アルベルタッツィ
サッシャ・ピトエフ
デルフィーヌ・セイリグの衣装:シャネル



映画に関係する記事

<SMTCollectedAttr attr=

去年マリエンバートで

これ以上美しいモノクロはないんじゃないかと思ってしまった一作です。
<SMTCollectedAttr attr=

英国王給仕人に乾杯!

舞台は第二次世界大戦から大戦後のプラハ、暗くもなく、かといって明るいわけでもないけどユーモアとささやかなエロスに彩られた佳作。 <SMTCollectedAttr attr=

休日 三浦海岸

まともに休むのが本当に一ヶ月ぶりぐらいだったんですが、前から決まっていたので三浦海岸へ小旅行へ行って来ました。

<SMTCollectedAttr attr=

ヴィトゲンシュタイン

昨年までだと、今の時期って仕事も大分落ち着いて映画見たり本読んだり、どっかでかけたりって割と出来てたんですが…

<SMTCollectedAttr attr=

カラヴァッジョ

買ったものや借りたものと、観なきゃいけないDVDがやたら溜まってしまいやっと一つ消化できたのが、ここ最近観た映画ではかなり好評価になったデレク・ジャーマンのカラヴァッジョ。 <SMTCollectedAttr attr=

ジョンレノン イマジン バックビート

実はあまり観た事がないビートルズ関連の映画。
ジョンのプライベートなフィルムを含めたドキュメンタリーである本作を観てみました。
<SMTCollectedAttr attr=

メゾンエルメス「ル・ステュディオ」

メゾンエルメスの10階にある「ル・ステュディオ」にてツールドフランスが舞台の短編映画3本の上映会をやるそうです。52276C8D-170.jpeg上映作品は、「死刑台のエレベータ」ルイ・マルの「ツール・ド・フランス、万歳!」、「男と女」クロードルルーシュの「マイヨ・ジョーヌのために」、現代最高のドキュメンタリー監督といわれるニコラ・フィリベール「行け、ラペビー!」の3本です。

<SMTCollectedAttr attr=

This is it

マイケルの遺作と言ってもよい映画「This is it」を観てきました。
09_11mj.jpg正直なところ、小学生の時にスリラーやバッドを聴いた位でにわかもにわかなファンなんですが、ニュース等でちょっと目にしたリハ映像がすでに普通じゃなかったので、これは是非映画館で観ておかねばと思い、2週間限定という事もあり即予約して今日見て来たわけなんですが。
<SMTCollectedAttr attr=

サテリコン

フェリーニのローマ三部作の一作といわれる傑作を見ました。 
<SMTCollectedAttr attr=

そして船は行く

横浜開港博のチケットをもらい、行こう行こうと思いつつ行っておらず、期限がやってきたのでついに行ってきました。

その他の映画に関する記事

design

気になったもの、ことを徒然なるままに書いています。

Category

recommend
    design

    TYPOLAYOUTのデザイン活動をお知らせしています。
    お仕事の依頼も承っております。

    友栄堂エキシビジョン DM at ATRAS antiqus

    <SMTCollectedAttr attr= アンティークファブリック専門店「友栄堂」のエキシビジョンDMを作りました。
    design

    ダウンロードして使うカレンダーなどの配布をしています。

    Free Simple Color Calendar

    design

    土日祝日が色分けされたベーシックなシンプルカレンダーです。文字が大きく見やすく据え置きに便利です。

    Free Simple Calendar

    calendar

    スミ一色のシンプルなカレンダーです、書き込みスペースを広くとってありスケージュール管理にもお使いいただけます。

    recommend

    利用規約

    ・当サイトのPDFを使用した事によって生じたトラブル等、いかなる損害に対しても当サイトは一切責任を負いかねますので予めご了承下さい。

    ・ダウンロードしたPDFファイルを無断で再配布すること禁止します。

    Copyright ©2007-2012 anonymeAll rights reserved.